SSブログ
スポンサーリンク

香箱ガニを食べました。 [香箱ガニ]


三越ラシックスのお寿司屋さんで香箱ガニをたべました。

とても美味しかったです。

20131123_130608.jpg


写真でわかるように、小さい蟹の中に身がぎっしりつまっています。

何か、比較できるものを横に置けば大きさもわかりやすかったですね。

この香箱ガニは、だいたい煙草の大きさサイズでした。

香箱ガニはズワイガニの雌だそうです。

この小さな蟹の中に、身がたっぷりと、

そして、茶色の外子(そとこ)、卵ですね。

さらに味噌である、オレンジ色の内子(うちこ)がはいっていました。

写真の右側に小さく写っているのが内子です。


そのお寿司屋さんは、金沢のお寿司屋さんで、毎日

金沢から鮮魚を仕入れているそうです。

今月は日本海は海がとても荒れていて、漁船が漁に出ることが出来ず、

魚の価格が高騰しているそうです。


今が旬の鯖も食べたかったのですが、漁に出れないので、

高値はともかく、手に入れることができず、結局、荷が入らずに

そのお店では鯖あはありませんでした。


石川からわざわざ仕入れるのも、地元という事もあると思いますが、

名古屋の市場の相場は金沢の市場に左右されるというこでした。


つまりはお寿司屋さんで使う鮮魚はに日本海側で良く獲れるから、

金沢から直接仕入れた方が新鮮でお値打ちということなんでしょうね。

私はサバが大好きなので残念でした。


>>蟹通販お取り寄せ


タグ:香箱ガニ
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。