SSブログ
スポンサーリンク

新幹線が2時間遅れ。京都駅で立ち往生 [大阪城3Dマッピング]

嵐山から楽しい時間を過ごし、京都駅に着くと、もうすごい混雑です。
20140103_180705.jpg
20140103_180700.jpg


昼ごろにニュースで東京ー品川間の火事で新幹線が止まっているとは知っていましたが、夕方の変える時間には回復しているだろうと思っていたのが大間違いでした。

新幹線は走っていますが、2時間遅れです。
20140103_191122.jpg

腹も途中で減るので、柿の葉寿司を買ってつまみましたが、弁当はオール売切れでした。

やはり、待ち時間が長いのでみんな買うのですね。


しかし、凄い物ですね、待ち時間がたっぷりあるので、ぐるぐる駅構内を回っていると、弁当が補充されていました。


すごい商魂? お客様サービス?


新幹線は2時間以上遅れると払い戻しをしてくれるのですが、それよりも名古屋に着くのが何時かによって、乗り継ぎの電車が無くなってしまう心配があります。

大分気をもみましたが、のぞみは2時間遅れなのですが、私たちが乗るひかりは35分遅れで着きました。


ラッキーです。

私たちより、もっと早い出発予定ののぞみを追い越しての出発です。


不思議でした。


ひかりは、新大阪発だったからでしょうか?

理由は今もわかりません。


しかし、なにより35分遅れで名古屋に到着しました。


よかった。お疲れ様でした。

一つ新幹線事故で勉強になったことがあります。


JR東海ツアーズのプラットプランで今回の旅行を企画したのですが、遅延による払い戻しを受ける時には、出発前にもらった「ご旅行費用内訳書」が必要なんです。

いつもなら、切符だけとって、後は捨てていたのですが、今回は偶然にも持っていて、待っている間に見ていると、ちゃんと規約でかいてありました。


あぶないあぶないです。


今回は35分遅れで払い戻しの対象ではないですが、運休の場合でも書類がないとアウトのようです。


これからは、企画旅行の場合は関係書類は旅行が終わるまで捨ててはいけないという事を勉強させてくれました。

お疲れさまです。

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。