スポンサーリンク
大阪城3Dマッピング ブログトップ

新幹線が2時間遅れ。京都駅で立ち往生 [大阪城3Dマッピング]

嵐山から楽しい時間を過ごし、京都駅に着くと、もうすごい混雑です。

昼ごろにニュースで東京ー品川間の火事で新幹線が止まっているとは知っていましたが、夕方の変える時間には回復しているだろうと思っていたのが大間違いでした。

新幹線は走っていますが、2時間遅れです。

腹も途中で減るので、柿の葉寿司を買ってつまみましたが、弁当はオール売切れでした。

やはり、待ち時間が長いのでみんな買うのですね。

しかし、凄い物ですね、待ち時間がたっぷりあるので、ぐるぐる駅構内を回っていると、弁当が補充されていました。

すごい商魂? お客様サービス?

新幹線は2時間以上遅れると払い戻しをしてくれるのですが、それよりも名古屋に着くのが何時かによって、乗り継ぎの電車が無くなってしまう心配があります。

大分気をもみましたが、のぞみは2時間遅れなのですが、私たちが乗るひかりは35分遅れで着きました。

ラッキーです。

私たちより、もっと早い出発予定ののぞみを追い越しての出発です。

不思議でした。

ひかりは、新大阪発だったからでしょうか?

理由は今もわかりません。

しかし、なにより35分遅れで名古屋に到着しました。

よかった。お疲れ様でした。

一つ新幹線事故で勉強になったことがあります。

JR東海ツアーズのプラットプランで今回の旅行を企画したのですが、遅延による払い戻しを受ける時には、出発前にもらった「ご旅行費用内訳書」が必要なんです。

いつもなら、切符だけとって、後は捨てていたのですが、今回は偶然にも持っていて、待っている間に見ていると、ちゃんと規約でかいてありました。

あぶないあぶないです。

今回は35分遅れで払い戻しの対象ではないですが、運休の場合でも書類がないとアウトのようです。

これからは、企画旅行の場合は関係書類は旅行が終わるまで捨ててはいけないという事を勉強させてくれました。

お疲れさまです。

nice!(2)

嵐山で人力車に乗りました④ [大阪城3Dマッピング]

大阪城3Dマッピングを見た翌日は、どこに行くかはっきりと予定をたてていなかったのですが、ホテルで近隣の地図をみていたら本能寺があったので、本能寺に行くことにしました。

その後は、夏の台風被害の大雨で大変な被害にあった嵐山も気になったので嵐山のコースで予定を立てて行動しました。

ホテルから本能寺へは、地下鉄を乗り継いで20分くらいです。

京都市役所のすぐ近くです。

しかし、地下鉄から降りてもなかなか場所がわからず、コンビニの前で煙草を吸っていた男性に聞いて辿り着く事ができました。

その男性いわく、本能寺は建て替えられて、場所も移動しているということでした。

織田信長が明智光秀に暗殺された場所ではないようです。

しかし、本能寺は、テレビなどで時代劇で見た建物と同じで、本堂の欄干に織田信長が立っていた姿を想像すると感動ものでした。

織田信長と一緒に亡くなった森蘭丸と書かれた遺跡もありました。

外人も多いですが、他のお寺と比べると人の数はグッと少ないです。

本能寺の後は、地下鉄、電車、嵐電に乗りついで嵐山に到着です。

嵐電の嵐山駅です。

嵐山では、人力車の1時間コースに乗って色々案内してもらいました。

しかし、嵐山は凄い人ゴミで竹林を抜けるときには、苦労しました。

人力車に乗った時の車夫さん背中です。

人ごみを通り抜けます。

竹林です。

二尊院です。

落柿舎ですかね?少し記憶にありません。

しかし、この前の畑が京都市の土地だと聞いてビックリです。

景観を維持するために京都市が管理しているようです。

作物も作っています。聞きましたが忘れてしまいました。

狭い裏道を通ると、なんと人力車の会社の前に出ました。

嵐山の混雑したところでは、人力車を数多く止めることが出来ない為、

ここに待機しておくそうです。

人力車が足りなくなるとここから持って生きます。

嵐山の人力車さんは、東京の浅草や北海道、後、忘れてしまいましたが全国で手広く活動している会社でした。

車夫さんも社会保険加入で固定給+歩合給で、普通の会社員と同じ環境で、ある意味、ビックリです。

私たちが乗った車夫さんは人力車人生10年だそうです。

凄いですね。

人力車に乗り終わると、次回に全国どこでも使える割引券と葉書、ワッペンが貰え、人力車乗り場の前のお店の飲み物サービス券も貰えました。

人力車の価格表です。

そういえば、ひばり会館が、昨年の5月に閉められたと聞いて寂しかったです。

しかし、車夫さんいわく、もう美空ひばりを知らない世代が多くなっているそうです。

時代の流れを感じますね。

昨年の5月に閉館の為、大雨の被害にはあいませんでした。

ニュースで何度も見た渡月橋をわたり、ニュースのイメージをダブらせるのですが、穏やかな流れを見ていると、とっても想像がつきません。

nice!(2)

大阪城3Dマッピングを見てきました。③ [大阪城3Dマッピング]

京都のホテルを出て、大阪城までは約1時間かかりました。

午後5時半からの開演なので、30分前には着く予定で出発したのですが、少し遅れました。

それでも、開演10分前くらいには会場に着いたのですが、もう、びっくり!

凄い人ごみです。

私たちは事前にプレミアムチケット購入していたので、待つことなく入れたのですが、入ってからも凄い人です。

プレミアムチケットではなく、レギュラーチケットの人はおそらく500mぐらいは、並んでいたのではないのでしょうか?

また、当日券を購入する自販機もあったのですが、会場入り口近くに設置してあるため、チケットを購入してからも、また戻って並ばなければいけません。

これだけの人ごみを見ると、プレミアムチケットで良かったと思いました。

プレミアムチケットだと、会場内でも優先観賞スタンドが設置されていて、そこで、ジュエルイルミネーションショーも大阪城3Dマッピングも観賞できるように配慮されていました。

ショーの終わりにはコーヒーサービスもありましたが、これは超まずかったです。

プレミアムチケットの人は会場で区別がつくように、腕に黄色のテープを巻きます。

会場入口の光の回廊です。とても綺麗でした。

ジュエルイルミネーションです。
クラッシック音楽に合わせてイルミネーションが変化します。

大阪城3D」マッピングです。

大きな刀が出てきて、大阪城を真っ二つに切断したり、虎や怪獣、竜などいっぱい出てきました。

最期は竜が空に飛び立ったのか、不死鳥が飛び立ったのかよくわかりませんでした。

じっとしていると、とても寒かったです。

いっぱい写真は撮ったのですが、寒さで手が震えてピンボケが多かったです。
20140102_182339.jpg20140102_182140.jpg20140102_182109.jpg20140102_182058.jpg20140102_182051.jpg20140102_182016.jpg

会場内の飲食店ゾーンです。

コーヒー会場です。(マズイ!)

混んでなければ、そしてホテルに帰る時間に制限が無ければもう一度見たかったです。

指定された観覧席よりも、より近くで見れる場所を発見しまのですが残念でした。

このブログを見ているには教えますね。

会場内をぐるっと回って、プレミアムカフェ付近が一番大阪城に近く観賞スポットです。

地図を付けておきます。

⇒東京駅、東京国立博物館の3Dマップはこちらから見れます。

nice!(1)

知恩院に行きました。② [大阪城3Dマッピング]

なんとか、京都駅で彼女と合流した後は、市バスで知恩院に行きました。

しかし、道路は大渋滞で、全然車は動きません。

このコースは特に混むようです。

途中に清水寺、八坂神社、祇園があるからです。

清水寺の参拝客は、ディズニーランドが出来るまでは、日本で一番観光客が多い場所だったそうです。

この話は、翌日に嵐山で人力車に乗るのですが人力車の車夫から聞いた話です。

知恩院正門

知恩院新門

知恩院内地図です。

知恩院は、国宝の御影堂は修繕のために入る事が出来ませんでした。

途中、少しだけ工事現場の様子を見る所は通ります。

完成は平成31年だそうです。長ーい。

知恩院を後にして、昼の食事をしようと、八坂神社、祇園へと歩いて行ったのですが、

ものすごい人ごみです。

食事する場所を探すのも一苦労です。

何とか、2階の、待たなくてよさそうな蕎麦屋さんを見つけ、そこで食事をしました。

蕎麦だけでなく、うどんもあったので、私は蕎麦よりもうどんが好きなので親子南蛮うどんを注文しました。

彼女蕎麦が好きなので蕎麦です。

うどんも蕎麦も名古屋と比べると随分細かったです。

薄味でした。

彼女は満足。私は一味を少し入れて味を調整。

ホテルは四条通りにあり、近いのですが、歩くには少し距離があります。

しかし、バスだと、通りは大渋滞で全然動きません。

お店の人に聞いたら、少し歩いて阪急線に乗って一駅ですよと教えてもらいました。

お正月のような、道路が大渋滞の時には電車が一番ですね。

鴨川を越えれば、人ごみも少なると思っていたのですが、全然、人ごみは減りません。

お正月に京都に来たのは初めてでしたが、こんなに混むとは思いませんでした。

お店で教えてもらった通り、ホテルに無事到着です。

ホテルは「ホテルマイステイズ京都四条」です。

綺麗なホテルで、ホテルマンの対応が凄く親切でした。

最近泊まったホテルでの対応では最高の部類に入る対応でした。

ホテルの入口です。

スーツケースがいっぱい届いていました。

フロントです。かなりの人が泊まっています。

大阪城3Dマッピングは、この次に書きますね。

⇒「ホテルマイステイズ京都四条」の詳しい紹介

nice!(1)

正月早々、新幹線を乗り過ごしました。① [大阪城3Dマッピング]

JR東海ツアーズで、プラットプランで京都、大阪に行ってきました。

20140102_182058.jpg大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションが、メインの旅行です。

楽しみの旅行でしたが初っ端から大失態をやらかしました。

相方とは、新幹線ホームで待ち合わせだったのですが、

私のポカミスで新幹を乗り過ごしてしまいました。

私は30分も早き着いていたのですが、どういうわけか東京行きのホームでズット待っていたのです。

彼女からも「どこにいるの?」メールがはいったのでホームの新幹線乗り場にいるよ。

とやり取りをしていたのですが、お互いに顔を合わすことができず、新幹線の出発する時間が来てしまいました。

私は、新幹線の中で会えるだろうと思い乗り込んだのですが、

私の指定席に何と別の人が座っているはありませんか。

それで、その席は私の席ですがと、移動してもらうようにお願いすると、

何と、私が違っていたのです。

列車番号が違うのです。

慌てておりました。

そこで気が付いたのです。

ホームを間違えたのだと。

慌てて、大阪方面のホームに走って行きましたが、当然間に合わず、

乗るはずの新幹線が目の前から出発してしまいました。

新幹線の出発時間が偶然、同じだったために、私は間違いに気が付かなかったのです。

当然、彼女は新幹線に乗っています。

直ぐに次の「のぞみ」に乗ろうとしたのですが、念のために駅員に確認すると、この切符では「のぞみ」に乗れないというのです。

割り安クーポンなので、「こだま」か「ひかり」しか乗れないと言われ、困っていると、

偶然にも「こだま」が15分後に来て、それに乗りました。

正月2日ですし、さぞ超満員でデッキで立っていくの覚悟していたのですが

なんと、ガラスキです。

余裕で座れて京都まで無事に着く事が出来ました。

彼女も心配してくれて喧嘩にもならず、「やれやれ」でした。

京都、大阪の旅は、これから始まるのですが

新幹線では、翌日も5時間にわたる新幹線不通の影響で新幹線にはついていない旅でした。

長くなりそうなので、今回の旅行日記は数回にわけて書こうと思います。

nice!(0)