SSブログ
スポンサーリンク

バンクーバーの朝日を観てきました。 [映画]

1月3日に羊神社に初詣に行った後に、ミッドランドスクエアシネマでバンクーバーの朝日を観てきました。

>>羊神社の初詣の様子

本当にあった話を映画化したそうです。
第2次世界大戦前、開戦後のカナダのバンクーバーに移民した日本人達が作った野球チームの物語です。



戦前カナダに実在した伝説のチームで朝日がありました。
当然、戦前の日本人ですから、カナダ人とは体格も全然違います。

そして今の日本からは想像もつかないですが、日本からカナダに多勢の日本人が出稼ぎで移住するのですが、給料は白人の半額、それも就職口が見つかれば良い方で、色々ないやがらせや迫害をうけながらも、歯をくしばり耐え抜き、地元の日本人達の希望の星になりながら、頭脳プレーをして、負け続けたカナダ人達との試合で優勝を果たします。

そんな優勝で歓喜に浸るまもなく、遠い祖国の日本は真珠湾を攻撃します。
そうです、第2次世界大戦の始まりです。

その影響を受けバンクーバーの日本人は家財道具を残したまま収容所に隔離されてしまいます。
野球チーム朝日は、消滅です。

映画を観て戦争を改めて考えさせられました。
第2次世界大戦が外国に在住する日本人をどれだけ苦しめたのか。

映画では、過激な迫害は放映されていませんでしたが、実際はもっとすごい迫害を受けたと思います。
それは逆に日本にいた外国人もそうだったと思います。

それを思うと2度と戦争は起こしてはならないと改めて考えさせられる映画でした。



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。